ポム子の日記

たべること、旅行、ウィンドウショッピングが好きな残念系女子大生の日常

カナダ旅行記♡ノートルダム大聖堂の見どころと隠れた礼拝堂

 

モントリオール

1番楽しみにしていた場所……

 

ノートルダム大聖堂⛪️!

 

こちらは、モントリオール内のオールドモントリオールにあります。

f:id:b5kona696:20181002161958j:image

外はこんなかんじ!でかい!

f:id:b5kona696:20181002162436j:image

待ち列でございます…

 

木曜日の午後2時にいったのでほとんど待たず入ることができましたが、休みの日や平日でも日によっては結構並ぶそうです…。

 

中はすごく広いのに、入場制限がかかることもあると聞いてびっくり( °_° )

 

f:id:b5kona696:20181002162744j:image

こちらが受付でお姉さんの右に見える扉(見にくい)から入ります。

お姉さんのスマイルが本当にナイススマイルですね、見習います。

入る時はディズニーのアトラクションの入口並のワクワク感を感じました(((^-^)))

たぶん左からも入れます。

f:id:b5kona696:20181002181924j:image

中からみた入口の扉。

中から外が見えないところがいいですね〜

 

そして

ドキドキしながら中に入ると……

f:id:b5kona696:20181002163023j:image

 

見てください、たまりませんね!!!

 

f:id:b5kona696:20181002163209j:image

iPhone8でも十分綺麗に撮れます!

(え、自分写真の才能ある?と勘違いするレベル)

f:id:b5kona696:20181002163027j:image

ひとりは恥ずかしいと思いながらもせっかくなので撮ってもらいました!恥

顔は暗くて写真うつりは期待できないかな…でも後ろが綺麗なので良し!!

 

本当にここは見どころが多いです。

まずはステンドグラス✨

 

f:id:b5kona696:20181002164107j:image
f:id:b5kona696:20181002164150j:image
f:id:b5kona696:20181002164144j:image

聖堂の横側?には

ステンドグラスがたくさんあります!

それぞれ絵も違うので

どんな状況なんやろう?とか考えたり

ステンドグラスを見るだけで私は楽しかったです(ステンドグラス好き)

 

f:id:b5kona696:20181002164851j:image

 

螺旋階段好きでもあるわたしは

こちらもたまりませんでした。

 

f:id:b5kona696:20181002164902j:image
f:id:b5kona696:20181002164857j:image

これ全部同じ螺旋階段です!

つくりが変わってておもしろい☺

めっちゃ登ってみたい!

しかし使用禁止🚫⚠ざんねんですね。

 

ミサの時とかに2階を

使っているのでしょうかね〜

f:id:b5kona696:20181002172012j:image
f:id:b5kona696:20181002172007j:image

細部まで凝っていて、さすがの一言…

こんなものが約180年前につくられているだなんて信じられません。

f:id:b5kona696:20181002173511j:image
f:id:b5kona696:20181002172915j:image

後ろ(入口の上)にあるパイプオルガンも素晴らしい…!!

 

そして是非行っていただきたいのが

f:id:b5kona696:20181002173902j:image

祭壇の両脇の道(写真右)からいける

サクレール礼拝堂✨

ちょっと分かりづらいところにあります。

f:id:b5kona696:20181002173906j:image

この写真(大聖堂の図面)の右、CHAPELLEと書いてあるところです!

残念ながら礼拝堂自体は写真NGなので

写真はないのですが、

大聖堂とは違った雰囲気に感動(´˘`*)

お祈りするひと以外はここから先いけません(私のあやふやな英語力による翻訳)

みたいなラインがあり、本当にお祈りしている人の姿が。

なんというか、ガチ感あふていました(笑)

セリーヌ・ディオンはここで

結婚式をしたのです、さすがセリーヌ(何様)

f:id:b5kona696:20181002173857j:image
f:id:b5kona696:20181002173854j:image

礼拝堂までの通路には

階段(使用禁止)や小さなお土産屋さん♪♪

わたしはポストカードを買いました!

f:id:b5kona696:20181002175756j:image

ポストカードのお釣りで2ドルをゲットしたので

f:id:b5kona696:20181002180047j:image

2ドルを箱にいれ、

キャンドルの火を灯してお祈りをしました🔥

なんだか日本のお賽銭みたいで親近感!

 

そして写真見かえしてから思ったこと。

完全に伸びてきて生えてきた爪がみえるとてもダサい状況になっておりますね、気にしない!

(触れている時点で気にしまくり)

 

ノートルダム大聖堂

楽しすぎてなんと40分くらいいました!

連れていってくれた人(カナダ在住)によると

こんなに長くいたのは初めてだそうです(笑)

 

f:id:b5kona696:20181002182531j:image
f:id:b5kona696:20181002182527j:image

名残惜しさゆえに写真とりまくりながら

入口付近にある出口で退散〜〜

f:id:b5kona696:20181002181120j:image

 

本当によかったです、大聖堂。

訪れたひとなら分かると思いますが、日本では感じられない独特の神聖な雰囲気。

わたしはまた行きたいとおもいました!

 

神聖な場所だから緊張するなぁ〜とおもっておりましたが、座って休憩したり、写真を思いっきり撮ったり、何分もいたり、意外と自由に見れたように感じました。(お祈りする場所を邪魔だけしなければ)

 

とっっっってもおすすめなので

みなさんも是非、訪れてみてください♪♪

 

f:id:b5kona696:20181002183255j:image
f:id:b5kona696:20181002183259j:image

そのときはこの写真が

どこにあるか探してみてくださいね〜(笑)